A(エース)をねらえ!

東京発!性のタブーに挑戦し続ける風俗界の革命児あやかの、華麗にて波乱なる日々のドラマ

フィリピン留学 / セブ島留学 全ての留学生へ

留学経験者や長期滞在経験者と会う機会が増えて、話をすると引っかかる所って結構似てて、これから新人留学生や留学希望者に先に伝えられたらと思いました。

実際自分が行く段階になったらそんな事は全部吹っ飛んで、目の前の事でいっぱいいっぱいになるから、帰った後にこれ読んで"留学生あるある"になるのは目に見えてますがw

 

留学生でフィリピン留学とかエージェントや学校にまるっと決めてもらった人の場合、すぐに転校と引っ越しをしない限りは超初期の段階で長期滞在者との接触って余り無いんだけど、自分で決める人は現地在住の日本人にお世話になる確率って増えます。不動産紹介して貰ったり、日本人のルームシェアとか。

 

こんな事言うのなんだけど、長期現地在住の日本人ってクセ者が多い。

コミュニティで幅効かせたり他の日本人相手にマウンティングしてる時点で人としてはお察しだから、現地人からも袖にされてるか相手にされてない。

 

外国人って日本人に比べたら物事をハッキリ言うけど、空気読む気を使う事が日本人以上に有ると度々感じました。付き合いで来た、少し顔を出す、テキストの返答速攻とか、日本人なら平気で断ったり切る所を友人ならばマメマメしく対応してる。

 

露骨に損得勘定出して、自分に理が有る人にだけ良い顔するなんて当たり前。なんらか脳障害か精神障害の有るんだろう(ヒステリーとかガイキチ)って人も結構いる。

日本人相手の商売をしてる人で、有り得ない接客をする人いっぱいいます。

自分はもう外国人だと思ってる人、留学して日が浅い頃に理不尽な仕打を受けまくって心が曲がってる人も多いです。

 

転勤や現地でマトモな条件で就職してる人は、逆に会う機会が無いかもしれないです。働いてるからそんな暇無いからね。 

 

 

アルバイトのお誘い。

受けるなと言うつもりは有りません。

が、お前の英語力でどんだけの仕事に就けるんだ⁉就業出来るだけの語学力が有るなら、最初から留学しないで就職で海外行け!って話。

自分が日本に居たとして割のいい、条件のいい仕事を外国人語学留学生に回そうなんて思う?

 

目的は何か⁉惑わされるな!

人は24時間しかありません、そこは誰にでも平等です。

留学しにきたんならまずは学べ!ライセンス取れ!予算は日本から持っていけ!

話は其れからだ。

 

 

留学目的をブレさせない事

生活していく内に目的が変わる事もあります。

日本で留学準備をしていた頃、行きの飛行機に乗っている時に思い描いていた目標は何でしたか?何パーセント達成してますか?

まずはそれを達成しましょう。120%達成の見込みが出来てきた所で、その先の目標を考え始めても遅くは有りません。

 

正しい情報が入ってくる訳ではない

アルバイト、就職セミナー、インターン、現地採用、そんな言葉が留学生を飛び交います。

愛着の出てきた土地もっと住みたいという気持ちを後押しして、「日本に帰らずこのまま就職しちゃおっかなー」なんて気持ちになると思います。

が、待った。

日本人が一番いい条件で海外で就職をするなら転勤だ。

就職、転職前にインターンするなら分かる。社会に疲れた人が一定の期間を海外で働いて見つめなおすのも分かる。けど、就職活動した事ない人や、将来の展望がない人がズルズルの目の前の海外就業に食いついて、その先は?

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

機能不全家族5 カサンドラ?抑うつ症状?AC?を克服する

鬱病もしくは抑うつ症状を克服するための方法として利用した事を順番に書いていく。

採用した方法は赤字準備してあるが使って無い物は青字、採用しなかったものはそのままで書きこむ。

 

カウンセラー

今の世の中、色々な店がネットで時間を問わず簡単に予約できる中、空席確認とか最短予約が2週間先ってキツい。

 

オンラインカウンセリング

困った時にパッと受けられるという事で、対面より早く受けられそうな感じだった。

行き詰った時はお世話になろうと持っている。

 

カウンセラー情報が無い私には誰がいいのか分からず、1万円を撒けるほど私は予算に余裕が無い。精神病に対する知識が古いままで当時は森田療法認知行動療法くらいしか知らなかったが、今は病状に特化した療法が有ると知り絞って探すことを考えた。

 

催眠療法

理由はインナーチャイルドに問いかけると聞いたから。しばらく調べたけど、催眠療法で治すというよりはカウンセリングに煮詰まった時の飛び道具的に使ったり、占いに行く感覚でやるものなのかなー?って思って止めた。

 

EMDR

トラウマ治療に使われるEMDRは、このグリーンの光を目で追いながら医師やカウンセラーの質問をし答えていく事で、失われた答えや心の奥底を導き出すそうです。クリミナルマインドで使われていたのを見て興味があった、過去の嫌な思い出はビックリするほど思い出してしまえたので必要なかった。

www.youtube.com

 

前に通った精神科

昔行っていた精神科は現在も営業中で、もう一度行く事も考えた。

思い返せば先生の行ってた結論は間違いじゃないから。けれど保険治療の10分では話し切れず、お互い分からない部分もありミスがあったのも確かだ。だから薬が必要になった場合は行くと決めた。

 

漢方

処方箋を使わず買える向精神薬、しかも緩め、もしくは長期決戦。睡眠薬は起き抜けがキツい、変な向精神薬を処方され夢を見ている様な薬を飲んで以来、この分野の薬はちょっと怖い。

https://health-to-you.jp/kanpouyaku/seisinnsikkannniyoikanpou8514/

精神疾患の漢方療法 | 漢・方・優・美

 

サプリメント

効いたらラッキー位の気持ちで。と思いながら飲んでるが、結構お金をかけてる気がするw マルチアミノ酸マルチビタミン、プロバイオティクス、コリン、イノシトール。これにDHA足したいな。

 

マインドフルネス / 瞑想

携帯のアプリで”寝たまんまヨガ”と” Relax Meditation(英語)”使いました。リラックスの方は英語難しくなると分からん。不眠だった時に気分がスッキリしました。気の問題。

 

Kokoroapps

カウンセラーの丸岡さんが無料で出しているアプリ。心がざわついたらすぐ使いました。答えをブックマークして読み返したり、アファメーションしてました。心〇さん嫌いなんだけど。

 

細かいテーマでつど検索&実行

例えば「抑うつ 反芻」と言った感じ。そのサイトの全てが私に合致する訳じゃないので、症状を絞ってブックマーク保存。その症状が出る度に読み直しました。クセってあるので。

 

風呂

無心になれる場所って風呂です、湯船につかってる時。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

機能不全家族4 毒親育ちが語り合うスレ4

 一部では有名な様ですが、2ch(当時)の”毒親育ちが語り合うスレ4”のテンプレが秀逸だとの事で引用させていただきます。

誰だかわからないけど作った人、本当にどうもありがとう。

日々読んで、自分がどこにいるのか確認して自分を見つめます。

 

回復の段階 

A アダルトチルドレンという概念を知る 
B 自分は辛かった、無理をしていた、ことを認める。 
C 自分は自己肯定感が低いことと、認知の歪みがあることを認める。 
D それらを自分で補ってもよいことを知る 
E 今現在、自分は何が辛いのかを理解する 
F 辛いことをひとつずつ解決していく 
G EとFを繰り返すことで、自己肯定感の低さと認知の歪みが少しずつ回復していく

 

回復の20段階 

第一段階=何か大きなものに失敗して自信喪失 
第二段階=自信を取り戻そうと過去の栄光にすがってさらに失敗して自信喪失 
第三段階=自分は「おかしい」と思ってACなど精神障害を疑う 
第四段階=調べると、症状及び育った環境が自分が当てはまり「安心」アンド「絶望」を味わう 
第五段階=幼児退行する(多重人格気味) 
第六段階=親に殺意を抱く 
第七段階=自殺を考える 
第八段階=それでも生きるしかないと考える 
第九段階=安心を求めてもがく(居場所を求めて??) 
第十段階=友人やら異性やらすがろうとしたものに拒絶されて絶望する 

第十一段階=人を接することを避ける(建設的な気持ち) 
第十二段階=自分の好きなことだけをしようと考えるが何もなく絶望する 
第十三段階=それでも何かをする(新たに模索し始める) 
第十四段階=新たに興味あることが見つかる 
第十五段階=それが昔からの自分らしさとリンクしていることに気づく 
第十六段階=自分らしさを理解する 
第十七段階=自分に小さな自信を持てるようになる 
第十八段階=元気になる(落ち着いた元気)そしてさら一貫して昔からある自分に気づく 
第十九段階=親とは関係ない自分を見出す 
第二十段階=地に足ついたバイタリティが出てくる 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

機能不全家族3 そもそも何で毒家族の話題になったのか?kwsk

最初はAが重度の発達障害(アスペルガー / ADHD、以下アスペ)だとは知らずに過ごしていたら、私が情緒不安定になり恐らくカサンドラ症候群になったのが始まり。

その後もeを絡めた揉め事が終わらず情緒不安定が酷くなった。

 

私は以前から抑うつ症状/鬱病になる事が度々あった。

その原因は毒両親+発達障害の弟と共に育ったことにある。Aの問題が起きた時に実家に居る事も有り家族問題のフラッシュバックも始まった。

 

Aのアスペを掘り下げてる時に偶然、「あれ?弟って発達障害(ADHD)?」と気付いたのが最初だった。それがきっかけで他の家族の精神病や発達障害を疑った。

 

 Aからアスペ被害を受けた時に感じてた何かは、”弟の時とダメージが似てる”と分かった。免疫があったからか似てたからか、とにかくずっと不思議な感覚があったけど、まさかAに(間接的に)弟や家族の事まで掘り起こされるとは思わなかった。

 弟の問題にはもれなく毒両親の問題もセットで付いて来るので、井戸に落とされた貞子の様にドロドロの拡散希望!悲惨話になる。 

 

過去に精神科に約半年ほどお世話になり、寄付か投資するレベルでお金を捨てられないと自分は完治はしないと思った。

医師の言った言葉は「早く彼氏を作って同棲しなさい」。

当時は医師の言う事が理解出来なかったが、毒親とは距離を置けと言う事だったんだと思う。

 

高校生の頃はそんな事全く考えなかったが年を取る度に、「あんな家族を会わせたら婚約を破棄されちゃう!」「好きな人に毒親の洗練を浴びせて、嫌な思いをさせたくない。」と思っていた。そして何故か選ぶ男はどんどんクズになっていって、ここ最近は8割の確率でヤバいヤツを選んでいた。つまり私の問題が医師の予想外の方面に広がっていたので、医師の作戦が実行が出来なかった。

 

当時は、親が改心してキラキラ家族になってくれると思ってたんだろう。

親子で診察室に入る人を見る度に「親御さんをここに連れてきなさい」と、告げてくれるのかと期待をしていたけどそんな事は無かった。抑うつ症状も不眠症も徐々に回復して、この先生はダメだと思い診察にも行かなくなった。それからは蓋が開く事が有っても騙し騙し蓋をしてやってきたつもり。

 

そんな呪いのテープをもう一度見てみようと思った理由。

Aの件で情緒不安定でボロボロになってた所に蓋が空いちゃって、閉める前に全部出てきちゃった。こぼれたのを拾ってまた蓋をしても良かったんだけど、前までとは違う疑問が沸いてきた。

1つは親の老化、介護。自分は毒親を介護出来るか?したいのか?って事。

介護をしないなら、介護が必要になるまでに縁を切らなくてはいけない。急に親が事故で介護が必要になった場合にどう逃げるのか?とか。

もう1つは恋愛。ダメンズソムリエを辞めるには、自分の心が健康にならなきゃと思ったから。

 

今までは結局「あの人達訳わからない。大人のくせになんだその態度」だったのが、「弟ってガイジ?家って両親毒親?」って気付き始めてたから、病名が分かったのなら対処法もあるんじゃないか?とも思えた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

アスペルガーとカサンドラ4

 〇月26日

Aから「今日はeさんのお祝いの会の日です。僕は定員オーバーと言うことで会には行けませんでしたが、あやかからもメッセージを送ってあげてください」とメールが来た。

は? A、お前は何様だ。

あげてください」って、何だその上目線。eのお祝い会への参加を断られた恨みを私に投げてるのか?その前に、私に約束した返答もないクセに別の心配してんじゃねぇよ。

 

〇月28日

Aからメールで世間話の最後に明日から〇〇(地名)に行きますとあった。

は? で? だから?

金曜に結論を出すと言っていた話も、私にした借金の対応も、だから日本には行けなくなった。などの話は一切書かれていなかった。

eにも何も連絡をしていなかった。荷物を取りに行く期日を既に過ぎていて、預ける期間を延長できるか聞いてないのに、既に〇〇行きのチケットは購入済み。

もうダメだとキレてメールをした。

 

数十分後、Aから長そうなメールが3-4通来たが読まずに削除した。スマホから見えた文章の出だしが、荷物の時と同じ自己保身だったからだ。

その後、銀行の振り込みの出だしのメールが来て読んだら、振込したとの事。口座確認をしたがまだ入って入なかったのでその旨だけ返事した。

その後またAから長そうな文章の出だしのメールが3-4通来たが、また読まずに削除した。

 

〇月29日

お金は無事入金されていた。その旨を連絡した後、メッセンジャーをブロックした。eとの件を仲介したのは私なので、FBは全て終わるまでブロックが出来なかった。

 

数日後、共通の友人のFB投稿にAがコメントしていたのを見て、動悸が始まった。

血の気が引いて脂汗が出てきた、耳がキーンとなりこめかみを突く様な頭痛が始まった。そんなに拒否症状が出ると思って無かったのでビックリした。以降FBも距離を置きたい人モードにした。

 

共通の友人2人に連絡をした。

簡単な事情と、お茶友達以上の関係になると面倒な事になるから止めることを勧める。と書いた。1人は小学校に勤めていたのでアスペを知ってると思い、アスペだと思うとハッキリ言ったら、その子も「私もそう思う」と返って来た。もう1人は、男が女にお金を借りる事がナシだと言っていた。

 

 

eから連絡が有り「Aが荷物を×曜日に引き取りに来る事になった」との事だった。

約束の日eはAに、常識外の時間に来る事と長居されるのが嫌だったので19-20時に来てと事前に伝えたそうだが、時間になっても帰る気配が無いので、煽って帰って貰ったそうだ。

旅行帰りなのに手土産も持参せず「今日ここに戻ったばかりで現金が無くクレジットカードも使えなかったから、後日また改めてお祝いを持参したい」と、Aは言ったそうだ。

 

その日の宿代はどうしたのだろうか?

Aのクレジットカードは、7月の時点で既に2度使用出来なかったのを目の前で見た。そのせいでAは私に借金をしたのに、未だカード会社に電話していない事を疑った。

 

数日後、Aの共通の友人から連絡があった。「町の食堂で偶然Aに会った。日本人界隈で日本人グループのリーダーの様な、目立つような立ち振る舞いをしている」という内容だった。

 

結局、Aはeにお祝いの品は持参しなかった。eは「祝いなんて要らないから、もうAとは関わり合いたくない」と言った。2週間後Aからe宛に「eさんお元気ですか?僕は今△△(地名)にいます」と俺通信を送って来た。eは返事を返さなかった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

機能不全家族2 両親は毒親

両親は毒親だ。

変わってるしヤバい人達だという自覚は有った。毒親と言う言葉も知っていた。

 

毒親と言う言葉がはやり始めた2013年頃、ちょうど私は毒親の傍を離れた時期だった。男と同居したり海外に住んだり初めての事が多すぎて、毒親の内容まで脳が回らなかったし毒親エピソードなどは見たことが無かった。

 

弟の発達障害を調べる内に「毒親発達障害の組み合わせは最悪」と出てきた。

家の親はヤバいからなーw と思って、ふと毒親のページを見てみた。家のダイニングを隠し撮りして文章を作ったんじゃないか!?と、言う毒親エピソードが出てきた。毒親診断もしてみた。項目にどんどん丸が付いて行く状況に、診断を作った人は家の親にインタビューして項目を作ったんじゃないか!?と怖くなった。

 

これは、この夏なかなかの衝撃だった。

 

すぐに日記にしたかったが抑うつ症状になっていて、文章を書く気になれなかった。

母は私に対しては支配型・威圧タイプと精神虐待タイプと暴力タイプ、弟に対しては過干渉タイプと精神虐待タイプで対応していた。

父は私にも弟にもネグレクトタイプと暴力タイプだった。ただ父にもあれ?と思う事が度々あるので、やはり軽度の発達障害を疑ってる。

 

母は「鬱病とか精神病は存在しない。あれは逃げ」と、今の時代でも平然と言いのける人間だから、発達障害の事も全く理解していないと思う。父が発達障害っぽい行動をとった時も(父の説明が下手過ぎて私と母は全く理解できない状況に父がキレた)、父と同じ位の勢いでキレ返していた。

 

小学校3-4年の頃の三者面談で、「あやかさんは個性が強いので私立の自由な校風の学校に行った方が良いと思います」という担任に「女の子は結婚して家庭に入るので、私立に行かせる必要はありません」と母は言い切った。

 

中学3年の頃、母が落ちこぼれの子が行く塾に私を連れて行った。家から電車で30分かかり、建物の雰囲気も話た人の雰囲気も印象も最悪な所だった。帰りの駅まで歩いている間に母とケンカになり、キレて私を置いて1人で帰ってしまった。

翌朝、あの塾には絶対行かないと言い切って学校へ登校した。

担任に呼び出され話を聞くと、母が「担任からも塾に行くように言って欲しい」と言う内容の電話をしたとの事だった。私は昨日の出来事と気持ちを話し、担任は母から聞いた内容が違う事と私を置いて帰った事にビックリして話が終わった。

何日か家に帰る前に担任と話す日が続いた。内容は進学よりも親子関係になり、私が親とは気が合わない、考え方が違う等と話した。

後日母から担任のグチを聞いた「あの先生、全然役に立たない。「もっと親子で会話や話し合いをして、子供の気持ちや意見を聞いて」って塾の話と全然関係ない事ばっか」と言った。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

機能不全家族1 弟は発達障害(ADHD / アスペルガー)

Aの事を調べていて、ある日ふと気が付いた。
「弟は発達障害(ADHD / アスペルガー)なんじゃないか」と。


もう一度、ネットに上がってる症状や話を読んでみると「あるある!」と共感し、それにまつわる弟エピソードがするすると出てきてキリが無かった。

 

誰かが指を指して「あの子ヤバい―!」とクスクス笑ってる方を見ると弟だったり、その辺の子供が弟の動きや寄声を真似して遊ぶのを見るのは日常だった。

 

弟は奇行の他にも、調子に乗りすぎたり、周りに人がいることを考えられない人だ。不衛生だったり、周り見ない行動に怒るのは私だけで、母も当時は一緒に暮らしていた祖母も、私に「怒るのをやめろ」と言い弟を甘やかした。

その内、弟も何かしても怒られないと調子に乗る様になり、漫画を盗んだり私に対し態度がデカくなった。

 

ショッピングモールなどに出かけると、奇妙な行動をする弟は目立つ。

ヤンキーやいたずらっ子は見る目があるので弟に声をかけ、カツアゲやパシリにしたり万引きをさせた。

弟は小銭を貰いに行き母は理由や目的も聞かず素直に渡す、弟はわき目も振らず貰ったお金をヤンキーやいたずらっ子に渡しに行く。更なる金額を要求されまた母の元へ行きお金を貰う、数回続くと母は異変に気付くが、弟はガチャをやったけど目的の物が出ない等の嘘をつく。

弟は私を見かけると声をかけてきたので、バレるとヤンキーやいたずらっ子に声をかけられ私までお金や万引き、性的な要求をされた。

 

また弟はその場で知り合った子供に、自らお金を撒く事も有った。それを母に責められると、「本当はあの子にせびられた」と嘘を付くのだ。

その時スーッと会話に入って行き「私見てた。自らお金を配ってた」「私見てた。ガチャなんかやってない」と母に言いつけるのはとても心地が良かった。 

ちなみに、何度もこういった事が起きているのに両親はいつも弟を野放しにしたり「(私に)見ててね」と言い残し自分の買い物に行っていた。

 

弟と毒両親による心理的虐待耐えられず、私は弟や弟を含む環境でかんしゃくを起こしたり暴力をふるうのは日常茶飯事だった。

食事中に弟に水やみそ汁をかけた事は何度も有るし、背後にあるコンクリに頭をぶつける角度を考えて張り倒し本気で死ぬか植物人間になって欲しいと思っていた。13歳までの犯罪は罪にならないと聞いて「最後のチャンスだ」と思った事は何度も有った。

精神的に追い詰められ、生きているだけでストレス過多だった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

アスペルガーとカサンドラ3

〇月11日

Aにやる気がないなら付き合う気が無くなったと行って欲しいと言った。

Aからどうしてそう思うのか?と返事が来て、面倒になった私は箇条書きで伝えたら「確かにそれを読むと自分はその気が無いのかもしれない。付き合うのは止めよう。だけどあやかとは仲良くしたいし話したい」と返事が来た。

私は別れた男と連絡を取る気は一切ない。ただAは私に借金をしていた。お金は東京に来た時に会って返す事になっていた。返してもらうまではニコニコしていようと思った。徐々に消える為に、メッセンジャー以外の通信手段を全て消した。

 

〇月17日

Aとメールのやり取りをして、「東京に行くのが楽しみだ」と言っていた。

 

〇月18日

夜Aからメールが来た。東京行きを迷っているという内容だった。

慌てて電話をすると、Aは延々と迷っている理由を述べ始めた。「日々思いが変わって悩んでいた」と言う事だったが、あれだけ自分の事を口にする人が”迷っている事”だけを言わないのは変だし、自分の正当性を作りたいだけの言い訳に聞こえた。

eの家にAの荷物を置かせてもらう件は、まだ連絡をしていないという事だった。以前Aは友人を紹介して失敗した事があった話を私にしたにも関わらず、私の紹介に対し無責任な行動を取る事に腹が立った。その旨をAに言ったがうわの空の返事だった。

日本に行くかどうかの最終決定は下していないとAは言うので、「金曜までに結果を必ず連絡する」と言う事になり電話を切った。

 

〇月20日 

夜、Aがeの家に荷物を置きに行った。

22時頃に友人を伴ってeの家に行ったAは深夜までeの家に居座り、しかも家に上がってから荷物を預かる件が未定になった事や急に「今夜e家に宿泊したい」など、自分勝手に振る舞ったそうだ。

また私の件にもなったそうで「女は20代前半で外国人じゃないと」などと言い、私より年上のeはカンカンに怒っていた。しかしこの事を私が知ったのは10月だった。

 

Aは早朝4時に出発するので、eの家には煩くて迷惑をかけるから泊まれない。と私に言っていた。結局どうしたのか聞いたら、夜中まで遊んで迎えが来る宿泊施設のロビーで寝ていたそうだ。

その宿泊施設に泊まれよ!

 

eから「なりゆきでAに私のお祝い会に来てもらう事になったんだけど、断っても良いと思う?」とメールが来た。

私は「え?eはAが私の彼氏候補だったから、気を使ってAを呼んでくれたんじゃないの?Aが彼氏候補じゃなくなった今、eとAって2回会っただけの知り合いでしょ?」と返した。eはAの参加を断った。

 

 

ここ数日、情緒不安定になっている自分に気が付いた。

確かに腹が立つことが立て続いてるのも事実だが、怒りがなかなか収まらなかったり感情のコントロールが上手く出来ない。自分の感情や判断に対して自信がない。

これは精神的にヤバくなってる。と気が付いて原因究明をしたがどう考えても、原因がAに有る事以外考えられなかった。

 

ある晩、たまたま暗黒放送を見ていた。コメントが流れている中「アスペは人の気持ちが分からない」と言うのが有りハッとした。Aはアスペかもしれない。

慌てて別のタブでアスペルガーを調べると、Aの人物像を箇条書きにしたようなページが現れた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

アスペルガーとカサンドラ2

Aは小中学生の頃は友人関係でトラブルを起こし不登校だった。高校の頃から少し他人の気持ちが分かるようになってきた。と、言っており私の通っていた学校に来る時も、「友達は出来ないんだろうな」と思いつつ来たそうです。 

 

Aと私の滞在期間が被ったのは3週間だったので、Aのボロが出る程の付き合いは無かった。他の生徒達も大人の付き合い程度に親しくした事(それはAにとって大変良くしてくれたになるそうだ)、私とセックスした事がAを「俺は男としてイケてる」と、誇大過信させる結果になりました。

 

勘違いしたままAは転校した(元々その予定で来ていた)。転校先の学校でも、他の生徒達は大変よく(恐らく実際は大人の付き合い程度)してくれたそうで、Aは満身創痍になった。

 

Aの転校した翌週が私の卒業式で、Aは転校先から4-5時間かけて私の住む街へ来た。Aは私との関係に対し「前に進みたい」と言った。

 

Aは転校先を卒業した後に少し旅行した後に実家に帰ると言っていて、旅行の最中にAの荷物を預かってくれる人を探していた。私の友人eは引っ越し代を浮かせる為に荷物を持っていってくれる人を探していた。Aが荷物を持っていけると言うのでeを紹介した。そしてeは、私とAを食事に招待してくれた。

 

 

〇月8日

男としての自信を持ったAは、ある日の電話で

今までは恋愛対象としてその地域の女性を見たことが無かったが、怪我をしていった病院の受付嬢が美人で彼女なら恋人にしたいと長々と語った。

メールをしている時に私が送った動画は、パケットが料がかかると言う理由で見なくなった。

私と一緒に滞在してる時は誘っても見向きもしなかった、男女ペアで踊るダンスの個人レッスンを何度も受けていた。

「あやかには黙っていたけど、複数の女の子と2人きりで食事に行った。友達と何度もクラブに行ったけど、皆お酒飲みながら壁に寄り掛かっている。僕は自分から色々な女性に話しかけて一緒に踊った」と、まるで自分が元来モテている様な話っぷりだった。

しかしAは2人で食事に行く事が目標だった様で、恋人やセックスはしていないとは私には言った。

  

いつも私から電話をしようと言っているので「Aは私と話したいと思ったりしないの?」と、聞いたら「ないかも」と言われた。確かに、最初に比べてAのやる気が無いのは分かったが、Aから「前に進みましょう」と言ったのにやる気のない態度は無責任だと思ったから、私は仲直りする為のその場の空気を変える様な言動を取らなかった。Aも空気を変える事無く「眠いから寝る」と言ってきたので、コイツはダメだと思って電話を切った。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

アスペルガーとカサンドラ1

Aと縁を切って2ヶ月、「まーた、変な男に引っかかっちゃった。へっへっへ」と笑えない自分が居る。もう変な男に引っかかりたくないって決意も有るし、「こんなヤバい男に引っかかるほど私落ちたのか…」と言う絶望感も有る。

 

Aと交流が有った数ヶ月間のとても刺激的な日々は、グローバル過ぎる価値観と感覚を持つAのお陰で体験出来た事だ。

私は直接Aに発達障害があるかを確認した訳ではない。たまたま私が情緒不安定や抑うつ症状になり、その原因がアスペとコミュニケーションを取れない結果(カサンドラ症候群)だとわかったからだ。

 

最初にAを変だと思ったのは、FBを交換した時に見たAの写真の目だ。どの写真も視点がぼんやりとした場所にあり、目が濁ってた。

一部のガイジの特徴として一般的に言われている事では有るが、確信が持てなかった。あの時のカンを信じて深入りしなければ…!

 

なぜこんなフルボッコにしてるAと付き合おうと思ったか

旧帝大卒で外国に住みたい人だったから。くいっぱぐれる事もないし、Aの仕事に乗っかれば私も楽に海外に住めると思った。

 

極度のケチ

自分がその街の安い店を知っている訳でも無く、安い店へ行こう!と人に提案出来ないのに、750円のランチは高いと文句を言う。

 

服装に無頓着!を超えた

足首丈の裾フリンジのデニムは、流行りではなく履きすぎて裾がほつれただけだった。

シャツの襟が擦り切れて、芯がビローンと出てきて取っ手の様になっていた。

靴を脱いだ時、7㎝四方の穴が空いた靴下を履いていた。

 

結婚経験

婚歴5年、元嫁と一緒に住んだ期間合計2ヶ月、しかも元嫁父は最後まで結婚を知らなかった、当然別居婚。元嫁はイスラム教徒で婚前交渉が無いのは一般的だそうだが、婚姻届を出したのにAと元嫁はセックスさせて貰えなかった。

 

人の言う事が分からない

Aは「どんなに頑張っても外国人の外国語は6-7割しか分からない。それは自分の語学力の限界なんだろうなぁ」と言った。Aは元海外の大学院生だし、Aの英語力で6-7割しか理解出来てないのは、考えずらかった。

それは英語だからでは無く、アスペだから3-4割が理解出来なかったのでは?との結論に至った。つまりそれは、日本語も1-3割は理解出来てないって事…?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ